フットケアセミナー初回講習の様子

先日、1月29日(日)にバイタルフス高知認定フスフレーガー養成フットケアセミナーの初回講習が開催されました。参加された皆様、お疲れ様でした。

(ちなみに、「フスフレーガー」とはドイツ語で「フットケアをする人」のことで、弊社名であるバイタルフス高知の‘‘フス‘‘はドイツ語で‘‘足‘‘を意味します。)

今回は我がバイタルフス高知社長の関耕二が講師を担当しました。県外を飛び回る中、休み返上でテキスト作成に講師担当と毎日忙しい中社長も本当にお疲れ様でした。

フットケアの意義や目的、そしてそれらを達成するためには何を知っている必要があり、何を‘‘視て‘‘どこをどう‘‘診る‘‘のか。

終始和やかながら、運動学に解剖学、生体力学など多方面から熱い講習の時間となりました。

医学も科学も日々進化していて時代も移り変わっていく中、私たちもアップデートしていかなければなりません。

皆様に安心してフットケアを受けていただけるよう、また安心して相談しに来ていただけるよう、まだまだ盛りだくさんの講習頑張ってまいります。

次回講習は3月19日(日)です。宜しくお願い申し上げます。

VITAL-FUSS-KOCHI  バイタルフス高知

高知県の義肢装具製作施設、VITAL-FUSS-KOCHI(バイタルフス高知)です。 義手、義足、装具、コルセット、整形外科靴、インソールなどを専門で製作している会社です。 弊社では、足底圧分布装置RSscanをはじめ、トレッドミルなどの各種検査機器を完備した動作分析室を併設しており、患者様の動きを検査させていただき評価判定を行い適切な装具の製作をさせていただきます。